部門紹介

岡三証券は、証券ビジネスを中心とする投資・資産運用サービスに力をいれ、地域に根差した証券会社として発展してきました。
「お客さまとの距離が最も近い証券会社であること」それが、岡三証券が大切にしている考え方です。
ここでは、さまざまな仕事をご紹介いたします。
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マーケティング統括部門
一人ひとりの人生に全身全霊を
期待を超える価値で、信頼の絆を育む。
フェイス・トゥ・フェイスのコンサルティングを基本に、お客さまの人生設計、投資方針に寄り添った資産ポートフォリオのご提案を行っています。個人投資家のお客さまや事業経営者のお客さまに対して、株式・債券・投資信託といった金融商品をご提案するだけでなく、事業承継や相続など多角的な金融サービスを提供しています。当社では、CX戦略(カスタマー・エクスペリエンス)というマーケティングの視点を取り入れ、お客さまの⼼理的・感情的な「体験的価値」を高めていくことを重視しています。
プロダクトソリューション部門
金融に関する多岐にわたる問題を解決できる体制を整える。
プロダクトソリューション部門では、投資商品の開発や不動産、保険、M&A、相続対策など、お客さまの多様なニーズに対応したスペシャリストによる顧客提案のサポートをしています。また、ファンドラップや銀行代理業など新ビジネスの企画・推進・運用も行っています。様々な企業とのアライアンスによりお客さまへのご提案に幅を作り、投資勧誘と資産管理に貢献します。
法人部門
多様な価値を提供し、ビジネスの発展を支援する。
法人部門は本社における法人営業を担当する部門として、主に上場企業、金融機関そして公益法人などのお客さまを担当しています。証券会社の総合窓口としてリレーションシップマネジメントに注力し、事業戦略、財務戦略、資本政策の遂行など、お客さまによって異なる多様なニーズに対して、最適なソリューションをご提案しています。また、上場企業のIR活動の支援や、会社説明会等のサポートを行うこともあります。
広域法人部門
地域の事業経営者に高度なソリューションを。
全国に広がる店舗拠点から法人のお客さまを担当しています。お客さまは、上場企業、未上場企業、金融機関、そして公益法人など多岐にわたります。運用のご提案はもとより、株式上場やM&Aをはじめ、成長力・競争力の向上につながるソリューションのご提案や、事業承継や相続、資産の有効活用に関するコンサルティングなどを行っています。本社の専門部署と連携し、お客さまの企業価値向上を支援しています。
投資銀行部門
高度かつ多様なソリューションで企業・団体の活動にさらなる活力を。
投資銀行部門では、資金調達を検討しているお客さまに対して、株式や債券による調達を支援しています。主に発行市場を活用したアンダーライター業務や株式公開(IPO)業務、そしてM&Aのアドバイザリー業務を担います。例えば、株式公開業務では、社内諸規定の整備から資本政策の策定など、株式公開準備に必要なコンサルティングを行っています。また、当社のリテールからホールセールにいたる幅広い販売力を背景に、お客さまのファイナンスニーズにお応えしています。
グローバルマーケッツ部門
プロフェッショナルの力を結集し、価値あるトレーディングを実現する。
グローバルマーケッツ部門には、株式、債券、デリバティブ等に関連したトレーディングやセールス機能が集約されています。常に変化するマーケットを前にして、お客さまの目線に沿った投資アイデアを提供することが求められます。また、トレーダーとして売買注文を正確に執行することも、このグローバルマーケッツ部門の重要な役割の一つです。マーケットから調達するだけでなく、ときにはオーダーメイドで組成する金融商品は、セールスを通じてお客さまへと提供されます。
グローバルリサーチ部門
「情報の岡三」の名はリサーチ・分析力の証明。
アナリスト、エコノミスト、ストラテジストが在籍し、経済、金利、株式などを調査・分析しています。調査結果から見通しや投資アイデアを考え、お客さまの資産運用に有益となる情報を発信しています。レポートの作成はもとより、投資家の前でプレゼンテーションをしたり、セミナーに登壇することもあります。独自性を出すためには、ユニークな視点が求められ、いかに「新たな気づき」をお客さまに得てもらえるかが大切になります。