リテール社員の1日

先輩社員のとある1日の流れを紹介します。
三戸 海斗
リテール
2019年入社
7:00
一日の始まり

通勤時間は主に新聞やニュースを読む時間に充てています。社内で連携されているLINE WORKS を使用して、各部門が出している情報をチェックしています。

8:00
出社

昨晩の米国市場を振り返った後に、本日の日本株の動きを予想しながら戦略をたて、ミーティングで情報共有します。

9:00
株式市場スタート

その日のマーケットの市況連絡や新たな提案、株式の受注を行います。

10:00
金融商品の提案

日本株の取引が一段落した後は、投資信託や債券などを提案します。また為替レートが公表されるので、外国株のフォローや提案も併せて行います。

11:00
専門部署との打ち合わせ

事業承継や不動産などお客さまのニーズは多岐に渡ります。そのため、専門部署との連携も欠かせません。

11:30
ランチ

この時間に午前のマーケットが終了。同僚や先輩とランチに行くこともありますし、いつでも電話対応できるようデスクで済ませることもあります。

13:00
外交

午後はアポイントのあるお客さまのご自宅や職場に訪問。一日最低でも2件のアポイントが取れるよう心がけています。本日は病院を経営されているお客さま。他社で保有している商品も含めて提案。提案内容や熱意が伝わったと契約をいただきました。

15:00
外交

2件目は建設会社の社長。以前から相談いただいていた事業承継の件で訪問。専門部署の担当者と同行してもらい、より具体的な提案を行いました。「これからも頼りにしてるよ」と声をかけていただき、嬉しさと共に身が引き締まりました。

17:00
帰社

業務内容をまとめ上司に報告。より良い提案につなげるため、上司からアドバイスをもらいます。

17:30
勉強会に参加

定期的に専門部署が勉強会を開いており、本日はM&A関連の勉強会に参加。オンライン配信もあり、日々知識をアップデートしています。

18:30
退社

明日の予定を確認し、提案資料の作成や情報収集をして本日の業務は終了です。退社後は同期と食事に行ったり、資格取得の勉強に充てています。