「なりたい自分」になれる場所。
リテール リテール
リテール
井上 さや
2018年入社
Business

「岡三色」に染まる。

 デパートで風船を配っているお姉さんが怖くて、もらいにいけない。幼い頃から、とにかく内気で人見知りだった私。そんな自分を変えたいという想いから、コンプレックスを克服できる営業職を志望していました。岡三証券を選んだ決め手は、自らの努力と成長が、お客さまの利益につながる仕事に魅力を感じたこと。そして、選考段階で出会う人にあたたかみを感じたことでした。中でも印象的だったのは、証券会社特有の「敷居の高さ」や「威圧感」を一切感じなかったこと。多くのお客さまに信頼され、相談されやすいのは、こうした人たちがいるからなのだと納得しました。

 入社後は関西の支店に配属され、リテールを担当。さまざまな金融商品をご提案することで、個人のお客さまの資産運用に貢献しています。昨今のコロナ禍で、私たちの仕事は大きく変わりました。新規のお客さま創りもご自宅への訪問から、電話やDMでのアプローチへ。お客さまとのコミュニケーションもオンラインで行う機会が増えています。ただ、支店のメンバーは以前と変わらず、元気いっぱいです。明るくて、ポジティブ。いい意味で証券会社らしくない環境に身を置き続けたことで、いつの間にか私の性格も「岡三色」に染まってしまいました。ビジネスパーソンとしても、人としても、驚くような成長を遂げられる。この仕事を選んで、本当に良かったと思っています。

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Mind

誰よりも、近い距離で。

 「売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる」

 私が大切にしているのは、近江商人の「商売十訓」の一つに数えられる言葉です。私たちは、値動きをするかたちのない商品をお客さまにご提案し、大切なご資金を預けていただきます。お取引前から信頼していただくことはもちろんですが、本当に大切なのは、お取引後もお客さまに真摯に向き合うこと。適切な情報提供や、タイムリーな提案をしていくことで、より一層の信頼関係を築くことができます。

 私にとって忘れられないのが、長年、海外で活躍され、今は大学教授を務めているお客さま。「子どもたちと一緒に住むための家を建てたい」と資産運用のご相談を受けました。お客さまの想いを実現するために、どのような提案をするべきか。考え抜いた提案と積極的なフォローによって、お客さまの期待に添った成果を上げることができたのです。

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Message

“人生を変える選択”を。

この仕事は、自分の努力によって誰かを幸せにすることができます。私は、ここで大きく変わりました。就職活動はこれからの人生や、自分自身を変えるターニングポイントになると思います。自分の将来展望や性格にマッチする企業を慎重に考えてみてください。その結果、岡三証券を選んでもらえたら嬉しいです!

Schedule

AM 出社
メールチェック、米国市場の動向確認、お客さまへの資料作成などを行います。
朝会
情報共有・注意事項の確認などを行います。仕事をする上で、商品担当からの貴重な情報は欠かせません。
電話提案・フォロー
お取引のあるお客さまに対して、株式のご提案を行います。
法人のお客さま創り
法人のお客さまを中心に電話でアプローチを行います。経営者の方と接するなかで、多くの発見を得られています。
PM ランチ
その日のスケジュールに合わせて、昼食を取ります。
お客さまのご自宅へ訪問
アポイントをいただいたお客さまのご自宅へ訪問します。
既存のお客さまに対する提案・フォロー
お電話で市況を報告したり、お客さまからの注文を受けたりします。投資信託や米国株のご案内をすることも。
業務報告・明日の準備
1日の活動報告と、翌日の準備を行います。
退勤
終業後は、まっすぐに帰宅。愛犬のマルと過ごす時間が何よりの宝物です。
※取材当時

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