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お客さま本位の業務運営を実現するための方針

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平成29年6月19日
岡三証券株式会社

1.お客さま本位の業務運営に関する方針の策定・公表

岡三証券株式会社(以下、「当社」といいます。)は、大正12年(1923年)の創業以来、「お客さま大事」の哲学のもと、証券のプロフェッショナルとしてお客さまに最高の資産運用サービスをご提供し、お客さまとの信頼関係の構築に努力してまいりました。

当社は、「お客さま大事の精神でお客さまの資産形成に貢献する」ことを目標に掲げ、お客さま一人ひとりのニーズにあったきめ細やかな商品やサービスをご提供することにより、お客さまに頼りにされる証券会社、さらには、お客さまの期待を超える証券会社を目指しております。

当社は、以下に掲げる内容を、お客さま本位の業務運営に関する方針として定めて公表し、定期的にその成果の確認と取組みの見直しを行うことで、お客さま本位の業務運営を実現してまいります。

2.お客さまの最善の利益の追求

当社は、深い専門知識と豊かな人間性を兼ね備えた真のプロフェッショナルとなる従業員を養成し、個々のお客さまとの信頼関係を築くことにより、お客さまの資産運用がお客さまの将来を豊かにするものであるか、またお客さまにとって最もふさわしい商品やサービスとなるのかを真摯に考え、ご提案いたします。

なお、当社の社訓の中には、「誇り高き証券マンとなれ 誠実とファイトでゆけ 常に考え自己を磨け 社会的使命を自覚せよ」とあり、役職員は高度な専門性と職業倫理を保持し、お客さまに対して誠実に業務を行うことに努めております。

  • 当社の「倫理コード」はこちらをご覧ください。

3.利益相反の適切な管理

当社は、さまざまな金融サービスをご提供する岡三証券グループの一員であり、グループ内の他の会社から提供を受けた商品を販売することがございます。

お客さまへ提供する商品を決定する際には、グループ会社の商品に捉われることなく、幅広い候補の中からお客さまの資産形成に最も適していると判断される商品を選定いたします。

また、当社は「利益相反管理方針」を定めており、お客さまの利益を不当に害するおそれのある取引を特定して分類し、対象取引の管理方法、管理体制、管理の対象とするグループ会社を明確化することにより、お客さまの利益が不当に害されることのないように努めております。

  • 当社の「利益相反管理方針の概要」はこちらをご覧ください。

4.手数料等の明確化

当社では、商品やサービスのご提供にあたり、商品によっては、購入や売却対価とは別に手数料等をいただいております。こうした手数料等に関しましては、当該商品を販売する前にお渡しする契約締結前交付書面、目論見書等にてご確認いただくことができますが、お客さまの適切な投資判断のため、お客さまに十分ご理解いただけるよう、丁寧にご説明するように取り組んでまいります。

当社がいただく手数料等は、当社が金融商品取引所に支払う取引参加料金、お客さま向け資料作成等の事務コスト、資産運用のご提案を行う営業担当者を含めた従業員の人件費、約定処理等を安定的に運営するためのシステム費用等を総合的に勘案した対価でございます。

  • 当社の「手数料およびリスクについての重要な注意事項」はこちらをご覧ください。

5.重要な情報の分かりやすい提供

当社は、商品やサービスに関する情報をご提供する際には、お客さまの取引ニーズをはじめ、年齢、取引経験、金融知識、財産の状況等を総合的に勘案し、商品やサービスの利益、損失が発生する可能性、および取引条件等を、お客さまに十分ご理解いただけるよう、丁寧に、かつ分かりやすくご提供いたします。

特に、お客さまの投資判断に必要な情報につきましては、お客さまへの説明資料で分かりやすくご説明し、当社ホームページ画面等もより分かりやすくなるよう工夫いたします。

6.お客さまにふさわしいサービスの提供

当社は、お客さまにふさわしい商品やサービスをご提案するためには、お客さまのお考えや実情を詳細にお聞かせいただくことが必要不可欠であるという考えのもと、お客さまの立場に立ったご提案を実践することについて「当社の勧誘方針」に定めております。

また、お客さまに安心してお取引を継続していただくために、お預りしている資産に関して、適宜・適切に状況報告、アフターフォローを行うとともに、必要に応じて見直しのご提案を行います。

なお、複雑な商品や価格の変動が大きい商品に関しては、商品の特性を踏まえ、お客さまにふさわしい商品であるかを慎重に検討するほか、社内勉強会等にて商品の特性について従業員の理解を深め、お客さまへ十分な説明が行えるように努めております。

また、資産運用に関する幅広い知識をお客さまへご案内する取組みとして、お客さま向けセミナーの定期的な開催、各種出版物のご提供の他、店頭へ来店されたお客さまへの各種解説映像の配信等、さまざまな情報提供に努めております。

  • 当社の「勧誘方針」はこちらをご覧ください。

7.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、従業員が、常にお客さまの最善の利益を意識して行動し、より高いレベルでのコンサルティングを通じて良質なサービスをご提供するよう、研修や外部専門資格の取得奨励等を通じ、商品や投資環境に関する従業員の知識およびスキルの強化を図ることで、プロフェッショナルとしての専門性を高めてまいります。

また、お客さまのお役に立つ総合的な営業活動を評価するための業績評価体系を整備するように努め、顧客基盤の拡大や、預り資産残高等の継続的な積上げもバランス良く評価する業績評価体系を導入しております。

以上

本方針の具体的な取組状況について

外部専門資格の保有者数
[本方針2および7の取組状況について]

  • PB:プライベートバンカー資格(日本証券アナリスト協会)

岡三アセットマネジメントの投資信託販売比率
[本方針3の取組状況について]

  • 当社が販売する公募投資信託のうち、グループ会社である岡三アセットマネジメントの投資信託の販売金額の割合を示しております。

お客さま向けセミナーの開催回数
[本方針6の取組状況について]

お客さま満足度の推移
[本方針全般の取組状況について]

  • お客さまを対象に実施した各アンケート項目のうち、総合評価の回答結果を示しております。(「大変満足」「満足」「どちらかといえば満足」と回答したお客さま(7段階評価のうち上位3段階)の割合を示しております。)

お客さま口座数の推移
[本方針全般の取組状況について]

  • 年度末時点の総口座数。

お預り資産残高の推移
[本方針全般の取組状況について]

岡三カスタマーセンター

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